40才を前に輪郭を眺める

Donnerstag, 18. Februar 2021

頬の輪郭がすっきりしていないことが、最近気になってきました。朝、化粧をしながら鏡を眺めるとき、通りかかったガラス戸にうつる自分に気づいたいとき、なんだか違和感を感じるなあ、と思い始めたんです。

 

じっくり観察すると、以前と比べて顔の輪郭が丸みをおびて、下方向に落ちていることに気づいたのです。メリハリのない顔…。どうりで化粧をばっちりしても、おしゃれしてもなんだかテンションがあがらないわけです。

ハリ効果のある化粧品を使い始めましたが、基本的な原因は、体全体がふっくりしてきたことと、筋肉不足による姿勢の悪さだろうなあと思い当たり、今は減量とピラティスに励んでいます。減量のために、食事を適正量にして、よく噛むことや、よく寝ることに気を付けると、まず顔のむくみがとれてきました。

 

また、ピラティスのおかげで姿勢が改善され、筋肉や内臓などいろんな体の部位が、ぐいっと上に引き上げられるような気持ちよさがあります。そして鏡を見ると、顔のたるみもひきあげられていくのです。

 

血流がよくなったおかげでしょうか、お肌の毛穴も目立たなくなってきました。今まで意識してこなかった背中や足の筋肉も気持ちよく伸ばせて、とっても爽快!今後も無理なく続けて、すっきりした顔を目指したいです。